2020年7月15日水曜日

オンラインで説明会「日本語学・日本文学を学ぼう」

オンラインで非対面の授業・活動を余儀なくされている今日この頃ですが、
2・3年生のみなさんと日本語学・日本文学の教員とが集い、ゼミ選択・卒業論文執筆に関する疑問・悩みを解消する会をオンラインで開催しました。

卒業論文のテーマ選択や今どのような勉強をしていくかなど、質問に答えていきました

通常の授業が行われていれば、先輩の姿を見ながら、仲間と話しながら、自分の方向性を決めたり悩みを解決したりしていくことになる学生生活。しかし、今は一人ひとりが孤独な勉強を強いられている状況です。私たちも「授業外」で果たしてきた、しかし小さからぬ意味を持っていた、「見えないカリキュラム」がこれまでのようには行われていないことが少々心配ではありました。

そんな中で開会したオンラインの会でしたが、学生の皆さんの声に応える形でお話をすることができたことは、大変意味があることだと感じたことでした。今後もこうしたフォローを企画できればと考えています。
(一番良い形での日々が戻ってくることがもっとも理想的ではありますが)

みなさん、まだ大変な状況は続きますが、元気で学問をしていきましょう。